SSブログ

詰込み進行にご注意!!

一生に一度の大イベントですから「あんなことも・・・、こんなことも・・・、やりたい!!」というお気持ち、よく分かります。ですが、大抵の会場は披露宴の時間に制限があります。(ホテルでは2時間弱・専門式場でも2時間半~3時間以内など) では、時間の掛かるイベントとはなんでしょうか。時間の読めないイベントNo1は余興です。予定では5分となっていても、準備やお着替えなどを含めると20分以上になることも珍しくありません。面白くて盛り上がれば結果OKのこともありますが。 参加者の多い余興も要注意です、料理サービスの進行が滞ったりします(余興参加者が食べない)ので、全体の進行に影響することもあります。 No2は出席者によるスピーチのリレーでしょうか。(抽選で指名とかも)4名様程度で5分前後ですが、8名様以上でお話上手?の方がいらっしゃると20分以上のことも。もちろん主賓・ゲストの祝辞もナメたらいけません。お一人で20分という方もいらっしゃいましたので、人選には充分ご注意を。 あと 最近少なくなったカラオケタイムですが、トップの方はなるべく上手い方にお願いしましょう。最初の方がお上手でない場合、次の方が歌いやすいということがあります。「あの程度なら私も・・」と、どんどん人数が増えていったりして。 お着替え3着の場合はお色直しが2回ありますので、お二人が(特に新婦様)お席にいらっしゃらない時間がどうしても長くなりますよね。お着替えも予定よりお時間が長くかかることが多いので要注意ですね。また どうしても3着!!で中座も2回したくない!という新婦様はウェルカム・パーティーは新郎様におまかせして、最初の入場前にお着替えを済ませてしまう、というウラ技もありますので、会場のスタッフと相談してみましょう。 以上 思いつくままに書いてみましたが、主役はもちろん新郎・新婦のお二人ですが、ゲストの方をお招きして、おもてなしをして楽しんでいただく、というのも大事ですので、バランスをとりながら披露宴の進行を考えましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。