SSブログ

詰込み進行 その2

前回書きました時間のかかるイベントですが、ありました!まだすっごいのが。キャンドルサービスなどをされない新郎・新婦様(される方の場合もさらに追加で)がゲストの席を回り、記念のお写真や、お酌、プレゼントなどのサービスをされることがよくあります。そのこと自体はとてもフレンドリーな感じでいい雰囲気だなーなどと思うんですが、進行の観点から見ますと、ほとんどの場合時間オーバーとなります。記念写真ですと、卓数×1分+くらいでしょうか(ゲストのカメラマンが大勢ですとそれ以上かかることも)お酌・プレゼントサービスも、卓ごとに話が弾みますと1卓2分以上のケースも。私のアドバイスといたしましては、テーブル数が少ない時は(8~12卓くらい?)そんなにオーバーすることはないと思いますが、12卓以上(70名様以上)は要注意でしょうか。50~60名様くらいでまったりとした雰囲気で・・という方にはさほどお金もかからない、逆に良いイベントかもしれません。ただ前回も書きましたが、宴中でお着替えが2回あるときなどは、進行時間が大幅に遅れる原因にもなります(交通機関の関係で宴中に帰られる方がでる場合もあります。)ので、イベントの組合せは充分注意したいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

詰込み進行にご注意!!

一生に一度の大イベントですから「あんなことも・・・、こんなことも・・・、やりたい!!」というお気持ち、よく分かります。ですが、大抵の会場は披露宴の時間に制限があります。(ホテルでは2時間弱・専門式場でも2時間半~3時間以内など) では、時間の掛かるイベントとはなんでしょうか。時間の読めないイベントNo1は余興です。予定では5分となっていても、準備やお着替えなどを含めると20分以上になることも珍しくありません。面白くて盛り上がれば結果OKのこともありますが。 参加者の多い余興も要注意です、料理サービスの進行が滞ったりします(余興参加者が食べない)ので、全体の進行に影響することもあります。 No2は出席者によるスピーチのリレーでしょうか。(抽選で指名とかも)4名様程度で5分前後ですが、8名様以上でお話上手?の方がいらっしゃると20分以上のことも。もちろん主賓・ゲストの祝辞もナメたらいけません。お一人で20分という方もいらっしゃいましたので、人選には充分ご注意を。 あと 最近少なくなったカラオケタイムですが、トップの方はなるべく上手い方にお願いしましょう。最初の方がお上手でない場合、次の方が歌いやすいということがあります。「あの程度なら私も・・」と、どんどん人数が増えていったりして。 お着替え3着の場合はお色直しが2回ありますので、お二人が(特に新婦様)お席にいらっしゃらない時間がどうしても長くなりますよね。お着替えも予定よりお時間が長くかかることが多いので要注意ですね。また どうしても3着!!で中座も2回したくない!という新婦様はウェルカム・パーティーは新郎様におまかせして、最初の入場前にお着替えを済ませてしまう、というウラ技もありますので、会場のスタッフと相談してみましょう。 以上 思いつくままに書いてみましたが、主役はもちろん新郎・新婦のお二人ですが、ゲストの方をお招きして、おもてなしをして楽しんでいただく、というのも大事ですので、バランスをとりながら披露宴の進行を考えましょう。

入場・再入場にオススメ。

入場ならmihimaru GT 「幸せになろう」メイン系にもヨイ。お色直し後ならsweetboxの「Wedding Medley」 暗転した入場シーンにピッタリ!!です。 さて 今回の超オススメはJAY'EDの「ずっと一緒」 これオールマイティです。バルーンリリース・乾杯・入場・ケーキカット・お開き退場等なんでも使えます。BGじゃなくて大きな音量で流せるシーンでご利用ください。(他の記事も随時追加更新してる部分もありますので是非ご覧ください)以下更新分 COLORの「For you~Blue tears~」も入場にオススメです。27秒でドアオープンして下さいネ。メイン系でご使用の場合は1’12”のサビで合わせてみて下さい。以下更新 SunsetSwishの「I Love You」ゼクシィのCM曲ですね。ケーキカット・乾杯などでもOKです。ゼクシィのCM曲で話題の木村カエラ「Butterfly」お色直し退場・お開き退場などでも良。
JADEの「Marry Me」もしっとりと落ち着いてヨイです。PV見てネ!参考:http://www.jadesweetdiamond.com/

メッセージビデオの落とし穴??

学校(教育?)関係の方で多いのが(8・9割くらい)、園児・児童・生徒さんのメッセージビデオの上映。2~3分ならば職場(学校)の雰囲気などが伝わり、生徒さんにも信頼されているし・・・なんてことが良く分かって、とてもイイ感じ(ゲストのかたもニコニコというリアクション)ですが、8分や10分にもなると、正直 誰も見ても聞いても居ない状態に。しかも 新郎・新婦 ともに教育関係ですと、バランスをとるためか 双方とも作成してきますから メッセージコーナーだけで20分以上ってことも。ゲストの方も「まだあるの?」という表情がありありと。「私達のほうが勝ったわね」とニコニコしているのは、主賓席の校長先生や園長先生とご同僚の作成担当?の方々のみ。しかし 遠方 またはご体調がすぐれずやむをえなく という祖父母の方や、恩師の方のメッセージには本当にお心のこもったものも多く もちろんビデオ全てを否定するものではありませんが、ビデオの場合は作成者の思いが入りすぎると冗長になりがちですので、客観的な視点で作成して欲しいものです。

お色直し中座系ならこれが!!

新郎中座なら MEGARYUの「この先もずっと」(兄弟と一緒の時など) ・MONKEY MAJIKの「ただ ありがとう」(お開き退場にも良い)・Sonar Pocket「Promise」(入場系・プロフィール・ビデオにも良い)  新婦中座なら 加藤ミリヤの「My Girl」・「恋シテル」いずれもカヴァーですがヨイです。以下追記 新郎中座with MamaならSEAMOの「Mother」などいかが? ROCK'ATRENCHの「My Sunshine」(メイちゃんの執事)も新郎退場に良い。MAY'Sの「I WISH」も2人お色直し退場やお開き退場・プロフィール・ビデオなどにオススメ!! JUJUの「やさしさで溢れるように」・SOFFetの「Love Story」・エイジア エンジニアの「Sweet Sunshine feat.Tiara 」や「HAPPY」・ケツメイシ「カーニバル」はお見送り時でも良い。CLIFF EDGEの「BIRTH~You're the only one Pt.2~ feat.MAY'S」も素敵な歌詞なのでサプライズ系で使っても良い!!K G「With You~君といつまでも~feat.MAY'S」や、Kanade「あーあなたに出逢えてよかった feat.花*花」あの「花*花」のカバー曲です。音速ラインの「半分花」もお二人同時退場時などで、お開き退場・エンドロールにもオススメ!
PV http://www.youtube.com/watch?v=QkzxGUcMSqE 見ると幸せな気分になれます!福山好きの方にオススメ!お二人同時中座時に「message」入場時やお開き時にも良い。
POP感のある退場曲ならMIKAの「グレース・ケリー」がオススメ!「ロリポップ」も余興入場などにも使える。
Naomileの「約束」もスウィーティーな感じで新婦中座or同時中座にヨイ!!
明るく中座やお見送りならmoumoon「Sunshine Girl」がイイデス!(資生堂アネッサのCM曲)





クリーンでおいしく&たのしく。

最近少しづつ増えてきたのが、禁煙の披露宴。とくに医療関係の方の場合はかなりの割合で禁煙ですね。わたしは喫煙しないので大歓迎です。やはり ふだん気軽に頂けないような(わたしだけかな?)お食事をおいしく頂くには禁煙のほうがよいような気がいたします。せまい会場で喫煙される方が多い場合ですと、換気が充分にされている時はいいのですが、そうでない時は霞がかかったような感じでゴホゴホッという方も。特に乳幼児が多くいらっしゃる場合などは、かわいそうな気もいたします。(あくまでも私見ですが。)  喫煙される方のために、会場外にスペースを設ける、などの方法もありますし、今後 披露宴を予定されてる方はご検討されてはいかがでしょうか?

お開き退場ならこれだ!!

KOH(柴崎コウ)の「KISSして」(福山雅治プロデュース) いけますヨ。乾杯・中座にも良い。 洋モノなら QUEENの「I WAS BORN TO LOVE YOU」歌いだしから使用。感動の退場シーンで盛り上がりまっせ! ベタ系だとEXILEの「銀河鉄道999」とか。さて以下は更新分、FUNKY MONKEY BABYSの「希望の唄」PVに北乃きいちゃんが出演しています。melodyの「Over The Rainbow」(邦題「虹の彼方に」オズの魔法使い」より)もお開き退場っぽい感じでオススメ!!ご陽気にワイワイと退場ならMINMIの「シャナナ☆」がある意味?オシャレかも!! MAY'S「THANK YOU feat.Jam(faith)」も送賓(お見送り)などに使える。

バルーンリリース・バルーンスパークなどにはコレ!!

映画「花嫁のパパ」サウンドトラックの中の曲「ウェディング」だったかな?98年リリースの廃盤なのでTUTAYAなどで探してみてください。あとはディズニーの「ファンテイリュージョン」 どちらも良く合いますヨ!!ベタ系ではウルフルズの「バンザイ」・川嶋あい「My Love」、エアロスミスの「Angel」(花火にも良い)・VAN HALENの「JUMP」など何れも、リリースやスパークと同時に流すと良いデス。以下更新分です。バルーンリリースにCOLORの「Blue Sky」やEXILEの「Together」はいかがでしょうか!結構イイ感じですヨ!!

ウェルカムパーティ・ご歓談・デザートタイムならこれで!! [結婚式]

Sotte Bosse!!ほとんどがカヴァーですが、一部オリジナル曲も入っています。ボーカルのCanaの独特なスウィーティーヴォイスが、ご来賓の年齢に関係なく披露宴特有の緊張感を和らげる効果が。スローな曲もあるので再編集してもいいかも。現在までに4枚のアルバムをリリースしています。詳しくは http://www.sottebosse.com/ を。 これからの季節ならJ-POPをレゲエでアレンジしたLOVERS ROCKREWのLOVERS POPシリーズなどいかが?3枚リリースされていますので以下を参考に:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/427898/
また ウェルカムパーティのTOPにエイジア エンジニア「The Happiest Day Of Life」はいかがでしょうか!にぎやかにお迎えって感じが出てると思います。(以下、更新分)eLEQUTE http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/qccr0003 もJ-POPカヴァーが中心なのですが、ウェルカムやご歓談タイム時に小さく流れていると、心地よい感がUPします。3枚リリースされていますので試聴されてはいかがでしょうか?

新婦お色直し退場(with mama)ならコレで!!

新婦母とのお色直し退場なら 青山テルマの「ママへ」母親への愛情が伝わってヨイ。花束贈呈でもイイ感じ!!以下更新:MAY'SのMaMa(2009)も良いです。また 娘を送り出す父親目線の曲では JULEPS「バトンタッチ」なども泣けます・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。